よくある質問(FAQ)

サービス全般について

  • NatureRemoを設置・連携いただくと、スマートフォンにて家庭内・外出先から家電の操作が簡単にできます。
    また、本サービスをご利用いただくと、面倒なリモコン信号学習の手間なく(※)機器制御をご利用開始いただけます。
    対応するエコキュートを設置し、連携設定いただくと、遠隔でお風呂の「お湯はり」・貯湯タンクの「わき増し」操作いただけます。
    AmazonEcho等のAlexa対応機器を設置・連携いただくと、音声による機器制御もご利用いただけます。(エコキュートは除きます)
    ※共有リモコン信号データベースに登録の無い機種については、学習いただく必要があります。
    共有リモコン信号データベースに登録の無い機種のリモコン信号を学習し、共有いただくと「はぴeポイント」をプレゼントいたします。

  • 赤外線リモコンに対応した下記種類の家電機器が操作可能です。
    ・TV ・エアコン
    ・照明(シーリングライト)
    ・扇風機
    ※一部対象外の機種がございます。
    なお、赤外線を用いないリモコン(無線等)機器は操作できません。

    また、対応するエコキュート(ダイキン工業製・三菱電機製・コロナ製)を設置いただき連携設定いただくと遠隔操作可能です。

  • 可能です。部屋毎にNatureRemoを設置ください

必要な機材・環境について

  • 「はぴリモ+」のご利用には、NatureRemoとスマートフォンが必要です。
    音声で機器制御をするには、加えて、AmazonEcho等のAlexa対応機器が必要です。
    また、各機器がインターネットに接続する為に、WiFiルータ等が必要です。

  • 通販サイト、家電量販店にてお買い求めいただけます。

    Nature Remoの購入はこちら

  • Androidは6.0以降、iPhoneはiOS10以降に対応いたします。
    iPadは対応しておりません。

  • 本サービスはNatureRemoのみ対応です。

初期設定について

  • 家電機器の型番登録いただいた際に「共有リモコン信号データベースにリモコン情報が見つかりました」と表示された場合は入っております。表示されない場合はリモコン信号登録がありませんので、お手数ですがリモコン信号の学習を実施ください。

  • 当社保有の型番リストに登録が無い機種の場合は、型番候補一覧が表示されません。
    お手数ですが、型番・製品名を手入力して登録ください。

  • スマートリモコンが紐付いていない部屋に家電機器を登録しようとした場合のエラーです。部屋にスマートリモコンを紐付けてから、再度型番登録ください。
    紐付けの手順は次のとおりです。

    部屋のタブをタップ⇒部屋名(寝室、リビングなど)をタップ⇒スマートリモコンをタップ⇒部屋に設置されているNatureRemoを選択

機器の遠隔操作

  • 1:
    NatureRemoの電源・WiFi接続をご確認ください。NatureRemoの上面をタッチして、青く光れば正常に接続できております。 光らない、青以外の色で光る場合は、NatureRemoが正常に接続できておりません。NatureRemoの設定をご確認ください。

    2:
    NatureRemoと操作対象機器の間に遮蔽物が無いかご確認ください。NatureRemoは赤外線で操作しております。見通しの良い場所に置いてください。

  • 本サービスでは確認することはできません。
    必要な場合は他の手段(HEMS機器、ネットワークカメラ等)を用いてご確認ください。