DRプロジェクト節電量に応じて「はぴeポイント」を進呈!

プロジェクトの参加お手続きはこちら

DRプロジェクト概要

 電気使用量が増加する夏季・冬季において、電気料金のご負担軽減につながる省エネや電気の使い方をサポートさせていただくため、当社がお知らせする時間帯にDR(デマンドレスポンス)を実施いただく「指定時型」のDRプロジェクトを実施いたします。
 本プロジェクトにご参加の上、ご協力いただいた方には、対象時間帯の電気使用量の抑制量に応じて「はぴeポイント」を進呈いたします。

 

※DR(デマンドレスポンス)とは、小売電気事業者等(本プロジェクトでは当社)から依頼させていただく時間帯において、お客さまに電気のご使用を抑制または他の時間帯へシフトいただくこと等をいいます。


 

<2024年度実施期間>
 夏季:2024年 7月1日(月) ~ 2024年9月30日(月)
 冬季:2024年12月1日(日) ~ 2025年2月28日(金)


※達成特典の「はぴeポイント」は、各実施期間終了後2ヵ月以内を目途に加算されます。

※「はぴeポイント」の加算時点で「はぴeみる電」および「はぴeポイント」に未加入もしくは退会されている場合、「はぴeポイント」は加算されません。

プロジェクトイメージ

プロジェクト達成特典

当社がDRをお願いする時間帯における電気使用量の抑制量に応じて各実施期間終了後2ヵ月以内を目途に、以下のポイントが加算されます。

  • ・1kWhあたり5ポイント以上の「はぴeポイント」
  • ・0.1kWhあたり0.5ポイント以上の「はぴeポイント」

    ※ポイントの計算は、対象時間帯を 1 単位として 1 単位ごと に行い、本プロジェクトの実施期間終了後に合計し、小数点以下第 1 位を 切り上げて算定いたします。

    ※電力広域的運営推進機関による電力ひっ迫注意報、警報が発生している場合は1kWhあたり20ポイントの「はぴeポイント」を加算いたします。

その他、実施期間およびポイントの算定方法等の詳細については、DRプロジェクト(指定時型)利用規約をご確認ください。



参加条件等

<申込期間>
2024年6月25日(火)~随時受付中(年間を通していつでもお申込みいただけます)

<参加条件>

  • ●「DRプロジェクト(指定時型)利用規約」のすべてに同意の上、当WEBサイトより参加のお申込みをいただき、当社がこれを承諾したお客さまであること
  • ●本プロジェクトに参加している間、同一の「はぴeみる電の会員ID」であり、かつ「はぴeポイント」の会員登録済みであること、およびメールアドレスをご登録いただいているお客さまであること

    ※新たに電気契約の開始申込みをされる場合、「はぴeみる電」の会員登録までに最大1か月程度お時間を要する場合がございます。

  • ●対象の電気料金メニューが適用されたお客さまであること
  • ●対象の電気料金メニューの使用電力量が、スマートメーターによって計量または算定されていること

<対象の電気料金メニュー>

【関西エリア】
従量電灯A、従量電灯B、なっトクでんき、なっトクでんきBiz、eおとくプラン、はぴeセット、はぴeセット[ソラレジ](関西エリア)、はぴeセット[ストレジ]、はぴeタイム、はぴeタイムR、eスマート10、時間帯別電灯、季時別電灯PS、withU-NEXTでんき、withU-NEXTでんき(Gセット)、withポイントでんき、ふるさとECOプラン from 飛騨市
【首都圏エリア】
はぴeプラス


<プロジェクトの参加・退会>

  • ●上記の参加条件をすべて満たすお客さまは、実施期間毎(夏季・冬季)のプロジェクトに継続してご参加いただくことができます。
  • ●プロジェクトの実施期間中を除き、お客さまが退会フォームに必要事項を入力しお申込みいただくことで退会することができます。
  • ●上記の参加条件を満たさなくなったことを当社が確認した場合には、お客さまからの退会のお申込みの有無に関わらず、退会されたものとみなします。
  • ●退会後も上記の参加条件をすべて満たした上でお客さまが再度お申込みされた場合、再参加いただくことができます。ただし、退会前の需要抑制量の実績や需要抑制ポイント等の引継ぎはいたしません。

プロジェクトの参加お手続きはこちら

※「はぴeみる電」会員のお客さまで、「はぴeポイント」の会員登録がお済みでない場合は、お手数ですが  「はぴeみる電」にログインの上、「はぴeポイント」の会員登録を済ませてからお申込みください。

申込方法

「はぴeみる電」会員ID・パスワードをご準備の上、以下の「プロジェクトの参加お手続きはこちら」をクリック→「はぴeみる電」にログイン→申込フォームに必要事項を入力の上、同意事項を同意し、お申込み→お申込み完了→「冬の節電プロジェクト2022」開始 「はぴeみる電」会員ID・パスワードをご準備の上、以下の「プロジェクトの参加お手続きはこちら」をクリック→「はぴeみる電」にログイン→申込フォームに必要事項を入力の上、同意事項を同意し、お申込み→お申込み完了→「冬の節電プロジェクト2022」開始
プロジェクトの参加お手続きはこちら

※「はぴeみる電」会員のお客さまで、「はぴeポイント」の会員登録がお済でない場合は、お手数ですがログインの上、プロジェクトの参加お手続きの前に「はぴeポイント」の会員登録をお済ませください。

注意事項

  • ●「DRプロジェクト」の参加には利用規約に同意いただく必要があります。
  • ●本プロジェクトは予告なく、変更または終了する場合があります。
  • ●お申込み完了をもって、当社の承諾とさせていただきます。ただし、承諾後であっても、参加条件を満たさないと当社が判断した場合は、お申込み完了日に遡って承諾を取消しすることがあります(その旨をご登録のメールアドレスにお知らせします)。
    なお、この場合、達成特典(はぴeポイントの加算)は一切ありません。
    • ※参加条件を満たさない場合のお知らせは、ご登録のメールアドレスへ発信をもって行ったものとします。
      お知らせは関西電力<@a2.kepco.co.jpのドメイン>よりお送りしますので、メールが受信できるようご設定をお願いいたします。
  • ●「DRプロジェクト」の達成特典である「はぴeポイント」の加算時点で「はぴeポイント」会員であることが確認できない場合は、ポイントを受け取れません。参加申込前に「はぴeポイント」の会員登録を行ってください。
  • ●当社は「DRプロジェクト」に関連して、当社の責めに帰すべき事由によりお客さまに生じた損害について、当社に故意または重大な過失がある場合を除き、逸失利益を除く通常かつ現実の損害に限って賠償するものとします。

<個人情報の取扱いについて>

個人の人格尊重の理念の下に慎重に取り扱われるべきものであることを十分認識し、個人情報の取扱いについて定めた法令等を遵守するとともに、プライバシー権等の権利にも配慮した適切な取扱いを図ります。また、取扱いを必要に応じて見直し、改善に努めてまいります。個人情報に関する管理責任者は、当社ホームページの「個人情報保護方針」の「個人情報取扱事業者」の箇所をご参照ください。
当社は入力フォームにご入力いただいたお客さまの個人情報を、「個人情報保護方針」に記載する「個人情報の利用目的」の他、本事業の運営に関する業務を行うことを目的に利用します。
また、当社はこれらの目的のためにお問い合わせ内容の記録を一定期間保有することがあります。


<個人情報の共同利用について>

当社とNature株式会社は、以下のとおりお客さまの個人情報を共同利用いたします。
※Nature株式会社の詳細はこちら(Nature株式会社のホームページへ遷移します)


<共同利用する項目>

お客さまの個人情報(お申込み者のお名前、30分電力量、「はぴeみる電」の会員ID、メールアドレス、電気料金メニュー、本プロジェクトの参加お申込み日)


<共同利用の目的>

  • ●本プロジェクト(スマート制御型デマンドレスポンスを含む)を実施するため
  • ●Nature株式会社が提供する「Nature Remo」に関するご案内その他これらに付随する業務を行うため


<共同利用の管理責任者>

関西電力株式会社
大阪市北区中之島3丁目6番16号
代表執行役社長 森 望


お役立ち情報

「はぴeみる電」

「はぴeみる電」は、最大過去25か月分の電気使用量や、日別・時間帯別の電気使用量をご確認いただけ、ご自宅の電気使用量の見直しにご活用いただけます。さらに、電気使用量があらかじめ設定した閾値を超えた場合に、メールやLINEでお知らせするアラートメール機能もございます。光熱費の削減や、省エネに便利な「はぴeみる電」をこの機会にぜひご利用ください。

電気使用量や日別・時間帯別の電気使用量の確認サンプル電気使用量や日別・時間帯別の電気使用量の確認サンプル
  • ※ご利用にはインターネット環境が必要です。通信費・インターネット接続費はお客さま負担となります。
  • ※ご登録完了後は紙によるご使用量のお知らせ(検針票)はお届けいたしませんが、「はぴeみる電」から印刷・ダウンロードが可能です。
  • ※日別・時間別の電気使用量の照会および、アラートメール機能は、通信状態が整っているスマートメーター設置済みの場合に限ります。

「はぴeみる電」をはじめてご利用の方、
ID・パスワードが分からない方はこちら

「はぴeポイント」

「はぴeみる電」会員さまなら、電気やガスのご使用や、各種コンテンツのご利用、「DRプロジェクト」の特典で「はぴeポイント」をおトクにためていただくことができます。たまった「はぴeポイント」は各種サービスのお支払や、様々なアイテムへの交換・抽選等にもご利用いただけます。

※ご利用にはインターネット環境が必要です。通信費・インターネット接続料はお客さま負担となります。

様々なサービス・商品に「はぴeポイント」をご利用いただけます。

「はぴeポイント」のサービス「はぴeポイント」のサービス

「はぴeポイント」の詳細はこちら

「オール電化」

「オール電化」は、ご家庭で使用するエネルギーを電気のみでまかなう仕組みのことです。オール電化向け電気料金メニュー「はぴeタイムR」なら、ご使用になる季節や時間帯によって電力量料金単価が異なるため、電気のご使用をおトクな時間帯にシフトいただくことで光熱費がさらにおトクになります。他にも、関西電力の「オール電化」はお客さまのライフスタイルにあわせた「安心・快適・便利」な暮らしをご提供するため、ずっと進化を続けています。DRプロジェクトをきっかけに、「オール電化」の暮らしを検討してみませんか。

Q&A

プロジェクトに参加するのに費用はかかりますか。
費用は発生しません。参加条件を満たしている方は無料でご参加いただけます。ただし、インターネット接続料・通信費はお客さま負担となります。
電気の使用量を抑制できなかった時にペナルティは発生しますか。
電気使用量の抑制ができなかった場合も、ペナルティはございません。ご無理のない範囲でご協力いただけますと幸いです。なお、抑制できなかった場合は0kWhと判断され、ポイントは加算されません。
「はぴeみる電」はどこから登録できますか。
「はぴeみる電」の会員登録がお済みでない場合は、こちらから会員登録を行っていただくことができます。
なお、「はぴeみる電」の登録方法は動画でもご紹介しております。
ご登録方法がわからない場合はこちらをご確認ください。
「はぴeみる電」の会員ID・パスワードを忘れた場合どこから手続きできますか。
ID・パスワードをお忘れの場合は、こちらから再登録のお手続きを行っていただくことができます。
「はぴeポイント」の会員登録はどこからできますか。
既に「はぴeみる電」の会員登録がお済みの場合、ログイン後の「はぴeポイント」画面から会員登録できます。
「はぴeみる電」の会員登録がお済みでない場合は、こちらから「はぴeみる電」および、「はぴeポイント」の会員登録を行ってください。
メールアドレスの変更はどこからできますか。
「はぴeみる電」ログイン後の「会員情報の確認・変更・各種お手続き」画面からメールアドレスを変更できます。なお、当社でのメールアドレス変更手続きが完了するまでは、変更前のメールアドレスに本プロジェクトにかかるメールが配信される可能性がございます。
プロジェクトの参加状況はどこで確認できますか。
「はぴeみる電」の「会員情報の確認・変更・各種お手続き」画面から参加状況を確認できます。
申込後、いつから参加できますか。
当社がお申込みを承諾した日から7日以内にプロジェクトに参加できるようになります。なお、抑制量の計算は、DRをお願いする時間帯のメールを受領された翌日から開始します。
プロジェクトの対象となる期間はいつですか。
プロジェクト実施期間は、夏季が7月1日~9月末日、冬季が12月1日~2月末日です。
DRをお願いする対象時間帯は当社にて任意で設定いたします。またDRをお願いする対象時間帯は、原則前日までに届くお知らせメールや「はぴeみる電」から確認いただけます。
引越しや電気料金メニューを変更した場合も、引き続き参加できますか。
お引越しや電気料金メニュー変更後も、同一の「はぴeみる電の会員ID」や対象の電気料金メニューである等の参加条件をすべて満たしている場合は、継続して本プロジェクトにご参加いただけます。
なお、お引越しに伴い「はぴeみる電の会員ID」が異なる等、参加条件を満たさなくなった場合は本プロジェクトから退会となりますが、改めてお申込みいただくことで再び参加することができます。
申込後、引越し等で電気契約を解約した場合どうなりますか
お引越し等により電気需給契約を解約された場合は、解約日以降の需要抑制量の実績は計算されません。また、当社が特典加算時点で電気需給契約の解約を確認した場合は、特典の加算ができないことがございます。
DRを実施する時間帯のお知らせは、どのようなメールが届きますか。
お申込みメールアドレスに、下記のようなメールが届きます。
”メールイメージ
電気使用量の抑制量やポイントはどこで確認できますか。
ポイントを獲得された方へ当社がお送りするメールでご確認いただけます。
・電気使用量の抑制量およびポイントの速報値を、DRをお願いする日の翌々日以降、メールにてお知らせいたします。
※本メール(速報値)はお申込みメールアドレスで合算し送信いたします。

・プロジェクト期間における電気の合計制御量、ポイントの確定値はプロジェクトの終了後2か月以内を目途に、順次メールにてお知らせいたします。
※本メール(確定値)はお申込みいただいた地点毎にお知らせいたします。

なお、加算された「はぴeポイント」は「はぴeポイント」会員サイトの「ポイント明細」よりご確認いただけます。
省エネの方法を教えてください。
当社ホームページにてご家庭の省エネ方法をご紹介しております。
省エネコンテンツはこちらをご覧ください。
対象時間帯に電気使用量の抑制を達成した場合、何ポイントもらえますか。
以下のとおり、電気使用量の抑制量に応じてポイントを加算します
  • 抑制量1kWhあたり
    • ・電力広域的運営推進機関による電力需給ひっ迫注意報、警報が発生している場合 20ポイント
    • ・上記以外の場合 5ポイント
プロジェクトの達成特典(はぴeポイント)はいつ加算されますか。
プロジェクトの終了後2か月以内を目途に、順次メールにてお知らせし、その後、順次ポイント進呈させていただく予定です。なお、加算された「はぴeポイント」は「はぴeポイント」会員サイトの「ポイント明細」よりご確認いただけます。
プロジェクトから退会することはできますか。
本プロジェクト実施期間外(3月1日~6月30日および10月1日~11月30日)は、「はぴeみる電」ログイン後の「会員情報の確認・変更・各種お手続き」画面から、退会フォームに必要事項を入力いただくことで退会できます。
一度プロジェクトを退会したのですが、再度参加することはできますか。
プロジェクト参加条件を満たしている方は、改めて参加申込いただけます。ただし、退会前や退会期間中の需要抑制量の実績や需要抑制ポイントは引継がれません。
ページトップへページトップへ